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私は生協に身を置いたのが初めで、その後有機宅配・自然食団体を転々とし16年が経ちました。

 
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自然食業界・有機野菜・無農薬野菜の宅配業界に籍を置いて16年。生協、中小自然食団体、大手自然食団体と渡り歩き、現在はフリー。

生協の食材への追求の甘さに嫌気が差し、本物を求めて転々と業界を渡り歩いたことから“業界ジプシー”を自認しています。東京都出身で現在40歳。

タネや加工食品のさまざまな新規プロジェクトを立ち上げる中で、きちんとした情報が「暮らし手に届いていないのではないか?」と疑問を抱きました。

特に有機野菜や無農薬野菜、自然食の知識は専門的なことが多く、普段から忙しい方々にはなかなか伝わりにくい面があります。

また自然食業界は商売が嫌いな人たちが集う傾向が強く、いわばビジネス嫌いの“良い人集団”といった特徴があります。

そのため、有機野菜の宅配業者は自社の良いところをきちんとアピールをすることを嫌う“ハニカミ体質”が根強くあるのです。

いわば「草食系業界」です。

このため、長所や他にない特徴を充分に打ち出せていないことも目に付きます。表現に悩みただ「安全・カンタン・便利」と叫んでいる状況があることも事実ではないかと思います。

でも、よく分からないからといって暮らし手の側が思考停止では困ってしまう。それは、少々リスクが高い。

食べるとは「生命と直結」した営みだから、暮らし手の側としては最低限必要な情報や知識だけはきちんと知っておいてもらいたいと痛感するのです。

特に有機野菜の宅配は値段が一般に比べて高いものですから、事前にしっかりとした知識を持って“取る・取らない”を判断してもらいたいと思うのです。

食材選びのポイントや実態の乏しいイメージ先行の有機野菜、その知られざる側面、暮らし手からは見えにくい一面をレポートすることを目的に、当サイトでは報告しています。

また、自然食・有機野菜の宅配業者はズボラだったり管理が甘かったり、農家に何も言えなかったりする現状があるのも事実です。大手はさすがに管理されていますが、中小になればなるほどこの傾向は強くなります。

今回の福島の原発事故による放射能検査などは良い例です。大手はきちんと取り組むものの、中小ではなんだかんだと観念的・空想的な理由をつけたり、東京電力のせいにするばかり。

たった1回の検査を毎日やっているかのような錯覚を与える表現も目立ちます。要するに真面目に取り組んでいない現状だってあるのです。

「食の安全」を真剣に考えるなら真正面から向き合わなければならない重大な問題がいま起きているのです。

これらを憂い、業界改善に向けて知られざる食品業界の内情についてもきちんと伝えることも目的に大地宅配を取り上げています。

当サイトを訪れてくれた方々が必要な知識をきちんと手にすることを目的にしています。そして暮らし手にとって本当に良い食材を追求し、頑張っている会社がきちんと報われる社会の実現に寄与できればと願っています。

良いものが正当な評価を受ける社会の実現。頑張っている会社がきちんと評価され報われる世界の実現を願って、老舗で地味、名前も古くさいけど“超ガンバっている!”大地宅配を特集しています。

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